みたらし垂らした人たらし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みたらし垂らした人たらし

東京の大学生が日常にあれこれ言うページ

福島に思いをはせて

ずっと投稿していませんでしたが、2016年の夏に福島に行きました。大学の有志が集まり、仮設住宅の方々と交流、その後に飯舘村の現状をバスツアーするという一泊2日の企画に参加したのです。 思うことがありすぎて、どの点から述べていいか分かりませんでし…

金平茂紀キャスター降板の噂!?本当なら許さないぞTBS!!

http://www.labornetjp.org/news/2017/0315kanehira2 今、一番しっかりと取材をし、そして番組の主張をし続ける報道番組が、TBSの報道特集です。そのキャスターである、金平茂紀さんに降板の噂がたっているよう。みなさんどうか、抗議のメッセージを送りまし…

都立高校入試の内申点とかいう現状クソの制度について

あの僕すっかり忘れていたんですけど都立高校の一般入試の30%は内申点というクソ制度なんですね…推薦入試に限るかと思っていた… 問題点1 内申点は公立中学で基準がバラバラなんです。。。私の住む地域の中でさえ、公立なのに学力レベルにバラツキがあると言…

私の一言も誰かの人生に影響している

塾の講師バイトをしている関係で、大学受験のことをまた色々と調べています。 私は現役時代、世界史が死ぬほどできませんでした。高校のテストでもいつも赤点(というシステムはなぜか私の高校記載はありませんでしたが)のような点数でした。はい。 中学校の…

怖い

押し寄せる不安と恐怖 昨日の夜はあんなに楽しんでたのに 今は理由もなく、寂しくて、なぜか涙が止まらない… 他人の問題には、論理的に答えが出せるのに、自分の問題はいつも答えが出ない 苦しい 自分のことは自分が一番わかるなんていう人いるけど、それは…

森友学園の説明会が異例の形で開かれた件

菅野完 すがのたもつさんによる、記事です。 もしこの先、この学園に認可が下されたとしたら、日本はヘイト教育を認めたと世界に発信することになります。ですから、認めるなんてことは断固としてあってはなりません。 愛国とは何か今一度考えてほしい。 日…

To tell the message with laugh

Today, I watched ted story, "Did you hear the one about the Iranian-American?" by Maz Jobrani. It was really funny but very deep message. He is a founding member of the Axis of Evil Comedy Tour, Iranian-American comedian. And he is touring…

ランランララン ランランララン

どうせまた嘘ついて

安倍晋三がメディアと赤坂料理店でおはなし会

www.youtube.com このタイミングで、招集をかけたんですよ?? ってことはですよ?? 森友学園関係と疑わざるを得ないですよね? www.youtube.com

お前らニュース見ないの?

先日バイト先で、沖縄県名護市の話題を話されている同僚がいました。 その後話題になっていたのは、名護市辺野古が本島なのか、どのへんにあるのかということ。 ニュースを見ていれば名護市辺野古の単語は何度も出てきているはずですが。。。 そのような方が…

TVerって割といいぞ!

最近タブレットを購入しました。 そちらで、動画や新聞を読んでます。 ところで、Tverというアプリがおすすめ。 一部の民放の番組が、最新のもの限定でみれます。ガイアの夜明けとか、カンブリア宮殿も!! スポンサーのCMも入ります。企業にとってもよいの…

ねほりんぱほりん 養子の回

おいおい…森友学園 安倍政権ついに揺れてるぞ

森友学園の"格安"国有地問題、安倍首相が野党に猛反論「しどろもどろじゃないですよ!」 こりゃ黒だろ。 素人が見ても、二転三転しとるわ。 土地売買が黒で、あわてて関与否定にしか見えないのでは?もっとはやく分かってたでしょwww 言い訳がましいっすよ…

シェアさせて頂きます。 韓国と同じじゃないですか。土地をこんなに安く売り渡して…

米軍から軍事研究費

http://mainichi.jp/articles/20170208/ddm/003/040/033000c 研究が暴力に使われることのない世の中になってほしい。

野田秀樹作・演出「足跡姫」~時代錯誤冬幽霊~(ときあやまってふゆのゆうれい)を観てきました。

20170208 野田秀樹作・演出「足跡姫」~時代錯誤冬幽霊~(ときあやまってふゆのゆうれい)を観てきました。 本格的な舞台を見に行ったのは劇団四季以来かもしれません。あれはミュージカルなので、少しジャンルが違いますね。主演は、宮沢りえ、妻夫木聡、…

人生の命題

先ほど、思いついたフレーズがありました。社会起業家精神の下、構造的暴力に非暴力で立ち向かう。これが、僕のいまの人生の命題ですね。 やっと、人生から問いかけられました。

国会でよく顔が映るこの方

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8F%85%E5%8E%9F%E4%B8%80%E7%A7%80&biw=1920&bih=950&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwijtoyjof3RAhXMvrwKHV3ABywQ_AUIBygA&dpr=1 菅原一秀さんよくやじを飛ばされている様子が国会中継で抜かれていますね。

恵方巻きと食料廃棄

風習をなくしてしまおうというのは、良くないです。コンビニ業界は、毎年の売上個数と廃棄量をよく分析し、製造販売を行うべきです。恐らくやっているんでしょうね… 恵方巻き、残ってしまったら、翌日も売りましょうよ!安全なら販売すべき。 それか、一部店…

岩上安身さんにお会いして 私がブログをやる理由

このブログは知名度も、閲覧者も少ないです。 誰も見てくれないなら、やめようかなと思いました。先日、ジャーナリストの岩上安身さんにお会いしました。岩上さんがIWJを始めたときも、「真っ暗な海原にボールを投げているだけだった」そうです。「リターン…

レディー・ガガ圧巻のハーフタイムショー!アメリカスーパーボウル

ハーフタイムショー全編はこちらから! BBCによる分析 実にパワフルで、バイタリティに溢れる彼女らしいステージだったと思います。冒頭はドローンによる照明演出でしょうか?美しかったですね。最後はドローンが、スポンサーであるPepsiという文字を描いて…

定時運行は正義か

これ以前考えたことがありました。ファシズムと結びつくという考えは知りませんでした。 定時運行にばっか目がいって、みんな酷いことしだすんですよ。病人が出ると、電車が遅れるから嫌な顔して誰も助けない。何らかの理由で、とても追い込まれてしまって、…

AO入試に予備校は必要か

AO義塾は、AO入試の良さをぶち壊して、悪いものにするビジネスだと思います。精神売春が推奨されるような入試ではなく、学校の授業外での自発的な研究成果が評価される試験であるべきです。AO義塾は、自発的でなく外(害)発的に志望理由を立てさせる可能性…

一億総歯車社会

一億総活躍社会は、社会ですべての人が活躍することを推奨するものです。逆に、国のために活躍できなければ、人と見なされません。社会の歯車となり、潤滑油となり、死ぬまでバグを起こすことなく回り続けることを国民にさせようとしているのです。 第一、こ…

道徳教育を考える

特に幼稚園児や小学生など、複眼的思考ができない子どもに対して、大人が一方的に道徳とか常識とかいうものについて、限定的な思想教育をすべきでない。教育とは、時代に合わせて変わるべきものであり、この精神は、哲学は時代の子であれという精神と似てい…

Mad Hatterをなんと訳すか

ふしぎの国のアリスについての、興味深い考察です。この一年、英語の語調や雰囲気を味わうという英文解釈の授業を取っていたので、なおさらおもしろく感じます。(この記事以外のエロについての考察も一読の価値あり)個人的には、Mad Hatterは、へんてこ、…

病欠で他探せ!でないと罰金は法律違反ですぞ

>労働問題を手がける棗一郎弁護士は「労働契約は自らの労務を提供することで、他の人を配置するのは使用者の義務。病気で働けない代わりに他のアルバイトを見つけなければ罰金を科すことは賠償予定の禁止を定めた労働基準法16条に違反する」 知識のあるな…

難民問題 日本はどうよ?

2016年8月に書かれたものですね。 日本メディアでも大きく取り上げられている、トランプ大統領が発令した入国制限をうけてのTweetを見かけググりました。日本メディアはトランプ大統領を連日批判的に報道しているが、このケースはなぜもっと報道しなかったの…

厚生省労働局が新通達!職場でのルール守られてる?オリジナル労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン比較!!

4・6通達は2017年1月20日付の厚生省労働基準局長からの新しい通達により、廃止されました。 旧「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準」http://www.mhlw.go.jp/…/rou…/gyousei/kantoku/dl/070614-2.pdf 新「労働時間の適正な把握の…

憲法は押し付けではない 9条を作った人

押し付け憲法論の立場を私は否定します。https://matome.naver.jp/m/odai/2145656507602109001?page=1

http://m.huffpost.com/jp/entry/14605110?興味自体は責められないが、他人に迷惑をかけるのはやめていい裁判官やねぇ笑笑 人の興味関心の部分を否定しない 大切です

アパホテルニュース Yahooのコメント欄

中国側を一方手に攻撃するようなコメントで溢れている。。。書籍があったのは事実なのでは?宿泊拒否というのが誤報なだけ。

ホテルとはお客様を癒やす場所だ

東京オリンピックの誘致演説で、滝川クリステルさんが、「お、も、て、な、し」と素晴らしいスピーチを行ったことは記憶に新しい。このフレーズは、世間でも大きく話題になり、小学生でも知っているほどのトピックとなった。そうそう。やっぱり、日本のいい…

今日目指されるべき教育とは

特に幼稚園児や小学生など、複眼的思考ができない子どもに対して、大人が一方的に道徳とか常識とかいうものについて、限定的な思想教育をすべきでない。教育とは、時代に合わせて変わるべきものであり、この精神は、哲学は時代の子であれという精神と似てい…

バイトに時間を費やしているそこの大学生

やい!大学生よ 自分の時間を安売りしちゃあダメよ。 なんで月に10万円も稼ぐ必要があるのですか? 僕は月に1万円ちょっと稼いでます。でも全然不自由してません。 たまに、旅行に行きたいなと思うことがあります。その時は適当に働いて、お金を得て旅行に行…

NHKねほりんぱほりん ヒューマニズムをクローズアップした、新しいバラエティ!

ナンパ師と占い師の回を拝見しました。一般的なバラエティ番組では、薄い取材にもとづいて、内容のないことを誇張して批判したりするだけですが、この番組は全く違いますね。スタッフの皆さまが、丁寧な取材に基づき、ヒューマニズムに注目して番組を作られ…

時代に逆行 対策はそこではない

「今後、機密情報は紙で」文科省のメール誤送信対策に驚きの声、話を聞いてみた アホですね。これは完全に。。。 行政のみなさまは、我々と異なる世界線で生きてるのか?

英語話せるようになりたいは、痩せたいとほぼイーブンな件

英語話せるようになりたい!英語できるようになりたい! という、発言と、 痩せたい!ダイエットしてるの! これらを頻繁に軽々しく発言している人は、モチベーションが似ているなと思った。本気になれば、痩せられるし、本気になれば、英語もできるようにな…

星の美しさがわかるくらい

ふと空を見上げたら 星がたくさん光ってた 前からこんなにあったのかな と思うくらい、たくさん キラッキラッ 僕に話しかけてるみたい 僕も星と話せるくらい、優しい心になったみたい 今日はいい一日だったな

大竹しのぶ圧巻の紅白ステージ!亡き夫に捧げた一曲とは

2016年紅白を視聴しています。楽しみだったのは、大竹しのぶさんのステージです。いや、圧巻でした。ニッポン放送で放送している、「大竹しのぶ ねちゃダメだよ、ZZZ」をたまに聞いていますが、そちらでも、「紅白出演は夢だった」とおっしゃっていました。…

バラエティとは!?一視聴者の気持ち フジテレビ 人生再生資金 16年12月30日放送分について

番組概要 フジテレビで、「人生再生資金」という番組が放送されていました。 番組概要を公式で見ると… 人生再生資金 - フジテレビより 出演された方は、シングルマザーペア、詐欺被害ペア、夢追いペア…となっていました。彼らは、ゲームをして他のペアよりよ…

バラエティ番組を考える。。

少し調べてみると、BPOから発表されている文章に次のような記述があったので引用します。 2016年12月21日 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 | バラエティー番組には視聴者の心を解放し活力を与えるという働きがあるとともに、視聴者の喜怒哀楽や感受性を直接…

Amazon配送集中で、宅配業者が悲鳴!

Amazon使ってますか? とっても便利ですよね。私は大学生なので、Amazon studentに加入しています。このstudentプランってびっくりするぐらい得なんですよ。大学生のそこの君!今すぐ加入しな!笑 Amazon Studentは、学生のための会員制プログラム。より多く…

「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」東田直樹さんのドキュメンタリーを見て

「感性のマイノリティ」 番組概要 NHKで先ほど再放送されていた、「君が僕の息子について教えてくれたこと」という番組を見た。番組は、東田直樹さん(24)という自閉症を持つ若者が主人公だ。彼が中学生時代に書いた著書「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」という…

「この世界の片隅に」のすずちゃんと戦争を考える

「この世界の片隅に」を観てきました。たまたまラジオを聞いていて、流れてきた主題歌がとっても素敵だったので劇場に足を運びました。主題歌で映画を決めるというのは初めてかもしれないですね。 昭和20年、広島・呉を舞台にした作品ですが、無味乾燥に描か…

南スーダンでジェノサイド再発の恐れ。私の緊急声明

国連は、南スーダンで1994年のルワンダジェノサイドが再び繰り返される恐れを指摘した。(国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ事務局長 伊藤和子 民族大虐殺の瀬戸際に立つ南スーダン。国連安保理の武器禁輸措置決議に日本が消極姿勢なのはなぜなのか。 http:…