みたらし垂らした人たらし

だいだらぼっちは今日も歩く

東京の大学生が日常にあれこれ言うページ

Amazon配送集中で、宅配業者が悲鳴!

Amazon使ってますか?

とっても便利ですよね。私は大学生なので、Amazon studentに加入しています。このstudentプランってびっくりするぐらい得なんですよ。大学生のそこの君!今すぐ加入しな!笑

Amazon Studentは、学生のための会員制プログラム。より多くの書籍を読んでいただくことを応援する本+10%ポイント還元のほか、当日お急ぎ便・お届け日時指定便が何度使っても無料。
無料体験後は100万曲が聞き放題になるPrime Musicや映画・TVドラマが見放題になるプライム・ビデオが利用可能。

現在年会費1900円。ちなみにAmazon primeは3900円。(必ず公式を当たってね)プライムと同等かそれ以上のサービスを受けられてこの破格。あるブログでの分析では、若者の青田買いとか。まぁそうかもね。

プライム会員なら使い放題 お急ぎ便

で、このお急ぎ便サービスがすごい。例えば、深夜にスマホのケーブルを購入したとする。すると翌日(正確には日付超えてれば同日やな)には届くんですよ。一昔前のネットショッピングのデメリットって、配送料が高くて、配送が遅いことだった覚えがあります。でも、Amazonは配送料を無料にし、さらに、速達なみのスピードを実現したと。利用者が増える理由もわかります。

やっぱり出たか 弊害

やはり便利なサービスには弊害が出るんですね。

www.bengo4.com

ふむふむ。実は、クリスマス前にAmazonで注文したのですが、お急ぎ便でも配達が夜になることが多かったんです。注文が集中して配送が遅れてるんやろなと思っていたら、やはりそうでした。Amazonさん!これは対策練る必要がありますよ。

今は、過渡期。未来予想は…

ただね、これ必然だったと思うんですよ。ネットショッピングがかなり普及して、日用品、例えば水とかポテチみたいなものまでネットで注文する人も多くなる時代になりました。そうすると、輸送がパンク寸前になるのは予想できます。ほんで、今は過渡期だと僕は勝手に思っています。今後10年もすれば、ドローンや無人運転が当たり前になって、輸送なんてものは完全に自動化されると思います。

「そんなの狭い日本で可能かよ!」「危険だよ!」「さすがにそこまでは…」

はいはい。10年前にどこの誰がここまでスマホが普及するって予想できました?

イノベーションは確実に前に進んでいます。それも、驚くほどのスピードで。