みたらし垂らした人たらし

だいだらぼっちは今日も歩く

東京の大学生が日常にあれこれ言うページ

定時運行は正義か

これ以前考えたことがありました。ファシズムと結びつくという考えは知りませんでした。

定時運行にばっか目がいって、みんな酷いことしだすんですよ。病人が出ると、電車が遅れるから嫌な顔して誰も助けない。何らかの理由で、とても追い込まれてしまって、線路に飛び込む人がいると、「人身事故とかマジふざけるなよ。死ぬなら他で死ね」とか平気で言うんですね。言っていいことと悪いことの区別もつかなくなっている。乗っている電車がとにかく定時であることが何より大切で、そこからあぶれた人は悪なんです。害なんです。

こういった考えが広がると、やがて自分の首を締めるかもしれないということを少し考えた方がいいと思います。自分が困った時に助けてもらえる社会の方がいいはずです。誰しもが、思わぬきっかけで弱者になります。