みたらし垂らした人たらし

だいだらぼっちは今日も歩く

東京の大学生が日常にあれこれ言うページ

都立高校入試の内申点とかいう現状クソの制度について

あの僕すっかり忘れていたんですけど都立高校の一般入試の30%は内申点というクソ制度なんですね…推薦入試に限るかと思っていた…

問題点1 内申点は公立中学で基準がバラバラなんです。。。私の住む地域の中でさえ、公立なのに学力レベルにバラツキがあると言われております。体感的にもそう感じます
問題点2 内申の中には関心意欲態度という教員の主観が大幅に介入する項目があります。私の学校ではひと学年160人ほどいました。受け持つ生徒は100人以上(実技の担任は全学年を持つので数百人)です。あの、一人の生徒と意思疎通をする時間もほとんどないのに、どうして関心意欲態度なんて測れるのでしょう。

私は一回の学力テストだけで人生が大きく変わってしまう入試制度には反対しています。ですから中学での成績を反映させるのは良いと思っているのです。しかしながら、なぜ、全国で共通の基準、一つの水準のもと評価をしない?なぜ主観に頼った評価項目をつくる?改善しなさい。教育委員会!!!