みたらし垂らした人たらし

だいだらぼっちは今日も歩く

東京の大学生が日常にあれこれ言うページ

あー死にてぇ

よく死にたいって言う人いますよね

僕の死にたいは、その程度の死にたいではなく、今この場で窓から飛び降りようとか、通過する電車をみて飛び込んでみようかなと思う死にたさな訳であります。

問い詰めていくと、私の死にたいも死にたいわけではないということ、そんなことは知っていますが、私の今の気持ちを表すのに、死んでしまいたいという言葉以上にフィットするものはないのです。

希死念慮です。私の根底にはずっと死ぬという願望が流れている。

友人数人に尋ねてみましたが、意外にも自殺願望をもっている人は少ないのですね。自殺したいと一度でも考えた人が少ないのを知って驚きました。

一度死ぬということについて考えるのはよいことです。なぜ生きているのかという疑問も同時に浮上し考えさせられるからです。

死にたいと言われたら、つらいんだね。どうしたの?と聞いてあげてください。決して、そんなこと言うななどと否定しないように。死にたいなんてあなたに本気で言ったら、きっと困らせてしまうって思いながら勇気を出して相手を選んで言ってるのですから。

自殺者がこれだけ多いのに、自殺願望をもっている人に対してどう接すればいいのか知らない人が多い。当たり前ですね。教育していませんから。

書いているうちに気持ちが落ち着いてきました。私が死んだらこれがニュースで報道されるのでしょうか?

自殺する人が減ることを祈っています。