みたらし垂らした人たらし

だいだらぼっちは今日も歩く

東京の大学生が日常にあれこれ言うページ

辞任すべき大臣は他にもいるが、他の大臣は心がちょっとイかれてる話

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237738
これは驚いた。2回も立て続けに失言し、森友で揺れに揺れてる政権はこれ以上イメージを悪化させられては困るといったところだろうか。

今村復興相の発言は決して擁護されるものではない。しかし、今回今村大臣が辞任という形で責任を取ったことは評価ができるし、正常な心をお持ちであると思う。

山本太郎議員は先の今村大臣の自己責任発言に際して、議会で今村大臣にはがっかりしたと発言した。というのも、今までの復興大臣の誰より親身に話を聞く様子を山本議員が見たからだという。加えて、被災地応援のため被災地のアニメ製作会社のグッズであるネクタイを身につけているなど、一概に悪者と捉えるのは誤りのように思える。今回今村大臣は、責任を取って辞任したのだから彼は誠意を持って職務に望んでいる(少なくとも、ここ数ヶ月多くの他の大臣も失言や大人とは思えない答弁をしているが辞任はしていない)と言えるだろう。