みたらし垂らした人たらし

だいだらぼっちは今日も歩く

東京の大学生が日常にあれこれ言うページ

病欠で他探せ!でないと罰金は法律違反ですぞ

>労働問題を手がける棗一郎弁護士は「労働契約は自らの労務を提供することで、他の人を配置するのは使用者の義務。病気で働けない代わりに他のアルバイトを見つけなければ罰金を科すことは賠償予定の禁止を定めた労働基準法16条に違反する」

知識のあるなしが、搾取の被害者になるかどうかの分かれ道。しかし、高校生にそれ相応の知識、また雇用者への談判という勇気を求めるのは、いかがなものか。若い労働力を搾取する社会ではなく、活かす社会であってほしい。私たち、(僕は学生?20を過ぎればオトナ?)オトナの責任です。(構造的暴力?)

僕は、グーグルで労基法をかじって、私のバイト先だった方とお話し、改善されなかったのでやめたけどね。FCで働くなら、そのFC主の会社の情報を調べるのが良いと思います。

バイトはあくまで、パートタイムジョブなんだから(英訳しただけやないかい)、店舗への忠誠心とか、店長に悪いとかそういう人情とか道徳は持つだけ損だと思います。もちろん一生懸命お仕事するのはいいこと!でも、それは法の秩序の上で成り立ちます。

www.huffingtonpost.jp