みたらし垂らした人たらし

だいだらぼっちは今日も歩く

東京の大学生が日常にあれこれ言うページ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Jアラートを聞いたら何するかって考えてる?

Jアラートを聞いたらすることとりあえず建物に避難する。地下か、中層階に行く。家なら、すべての窓をすぐ締める。(締めてる間に落ちてきたら最悪)なるべく物のないところにいく。特に窓は割れてガラス片が突き刺さるので離れる。閃光で目がやられてしまう…

僕は人の腹から産まれたい かも…

これ、人間でやったらあかんくない?いろいろ倫理的問題出るよね子ども産みたいけど産めない身体の人にはいいかもしれないけれど、人工子宮で人間を出産?することをよしとすれば、問題多発。。。

辞任すべき大臣は他にもいるが、他の大臣は心がちょっとイかれてる話

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237738これは驚いた。2回も立て続けに失言し、森友で揺れに揺れてる政権はこれ以上イメージを悪化させられては困るといったところだろうか。 今村復興相の発言は決して擁護されるものではない。しかし、今回今村大臣が辞任…

人の表情のはなし 電車ミュージアムにて

私たちの顔にはいくつもの細かい表情筋というのがついていて、その一つ一つが精密に機能することによって、ありとあらゆる感情を表現する。人間ほど朗らかで滑らかな表情を作り出せるロボットは未だ誕生していない。(ただすごく進化はしている) この表情はい…

LGBT配慮が急速に進む理由を悲観することはしない

さて、最近企業のLGBT関連の動きが加速しているなと思っていたら、裏にはこう言った理由があったのですね。 オリンピックを機に、その動機が利益のためであったとしても、現状が前に動いていることは評価するべきですね。 同時に、そこで働いている人々が真…

私に見えている世界

とても興味深いトピックを見つけた!! 単純作業や面倒でつまらない仕事だと、どうしても注意力が続きにくいのが私たちです。また、記憶を「ちょっと保存しておく」ための「前頭葉」のワーキングメモリーが、あまり広くない特性も持ち合わせているとも考えら…

謝らなくてもいいんじゃない?謝りすぎだよ電車アナウンス

先ほど急病のお客様を対応したため、6分ほど遅れての到着となります。お急ぎのお客様にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。→先ほど急病のお客様がいらっしゃったので、みなさまの時間をお借りし緊急の対応を行いました。みなさまにご理解いただ…

子どもに暴力を振るうな お祭りで子どもを騙す大人たち

https://youtu.be/30roBDlCA7k ユーチューバーのヒカルさんという方の動画です。お祭りのくじ引きで、当たりが入っているか検証するため買い占めるという内容。 店の方の対応が国会議員の答弁みたいですね。:当たりが入っているか尋ねられ「それは、分からな…

なんでいつまでもできないの!もっと頑張りなさい!だらしがない!クズだな!など精神論第一主義的アドバイス廃止の提案

ADDやADHDは障害とされるが、私は苦手くらいに捉えれば良いと思う。どんな人にだって苦手な部分はある訳で、たまたまその苦手をパターン化するとADHDなどの一つのパターンが一部の人に共通してあてはまるということだ。ここで重要になるのは、そのようなパタ…

みんなで21世紀の日本の性解放運動を起こそう

多様性のある社会をなぜ私が求めるかといえば、ある観点からみれば社会的弱者である私が暴力にさらされるのが怖いからだ。僕はセクシャルという観点で言えばマイノリティにはいる。だから、これまで、ひどいことをたくさん耳にし、目にし、傷ついてきた。で…