みたらし垂らした人たらし

だいだらぼっちは今日も歩く

東京の大学生が日常にあれこれ言うページ

2017-02-06から1日間の記事一覧

恵方巻きと食料廃棄

風習をなくしてしまおうというのは、良くないです。コンビニ業界は、毎年の売上個数と廃棄量をよく分析し、製造販売を行うべきです。恐らくやっているんでしょうね… 恵方巻き、残ってしまったら、翌日も売りましょうよ!安全なら販売すべき。 それか、一部店…

岩上安身さんにお会いして 私がブログをやる理由

このブログは知名度も、閲覧者も少ないです。 誰も見てくれないなら、やめようかなと思いました。先日、ジャーナリストの岩上安身さんにお会いしました。岩上さんがIWJを始めたときも、「真っ暗な海原にボールを投げているだけだった」そうです。「リターン…

レディー・ガガ圧巻のハーフタイムショー!アメリカスーパーボウル

ハーフタイムショー全編はこちらから! BBCによる分析 実にパワフルで、バイタリティに溢れる彼女らしいステージだったと思います。冒頭はドローンによる照明演出でしょうか?美しかったですね。最後はドローンが、スポンサーであるPepsiという文字を描いて…

定時運行は正義か

これ以前考えたことがありました。ファシズムと結びつくという考えは知りませんでした。 定時運行にばっか目がいって、みんな酷いことしだすんですよ。病人が出ると、電車が遅れるから嫌な顔して誰も助けない。何らかの理由で、とても追い込まれてしまって、…

AO入試に予備校は必要か

AO義塾は、AO入試の良さをぶち壊して、悪いものにするビジネスだと思います。精神売春が推奨されるような入試ではなく、学校の授業外での自発的な研究成果が評価される試験であるべきです。AO義塾は、自発的でなく外(害)発的に志望理由を立てさせる可能性…

一億総歯車社会

一億総活躍社会は、社会ですべての人が活躍することを推奨するものです。逆に、国のために活躍できなければ、人と見なされません。社会の歯車となり、潤滑油となり、死ぬまでバグを起こすことなく回り続けることを国民にさせようとしているのです。 第一、こ…

道徳教育を考える

特に幼稚園児や小学生など、複眼的思考ができない子どもに対して、大人が一方的に道徳とか常識とかいうものについて、限定的な思想教育をすべきでない。教育とは、時代に合わせて変わるべきものであり、この精神は、哲学は時代の子であれという精神と似てい…

Mad Hatterをなんと訳すか

ふしぎの国のアリスについての、興味深い考察です。この一年、英語の語調や雰囲気を味わうという英文解釈の授業を取っていたので、なおさらおもしろく感じます。(この記事以外のエロについての考察も一読の価値あり)個人的には、Mad Hatterは、へんてこ、…

病欠で他探せ!でないと罰金は法律違反ですぞ

>労働問題を手がける棗一郎弁護士は「労働契約は自らの労務を提供することで、他の人を配置するのは使用者の義務。病気で働けない代わりに他のアルバイトを見つけなければ罰金を科すことは賠償予定の禁止を定めた労働基準法16条に違反する」 知識のあるな…

難民問題 日本はどうよ?

2016年8月に書かれたものですね。 日本メディアでも大きく取り上げられている、トランプ大統領が発令した入国制限をうけてのTweetを見かけググりました。日本メディアはトランプ大統領を連日批判的に報道しているが、このケースはなぜもっと報道しなかったの…

厚生省労働局が新通達!職場でのルール守られてる?オリジナル労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン比較!!

4・6通達は2017年1月20日付の厚生省労働基準局長からの新しい通達により、廃止されました。 旧「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準」http://www.mhlw.go.jp/…/rou…/gyousei/kantoku/dl/070614-2.pdf 新「労働時間の適正な把握の…